美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

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展覧会タイトル

1987年に開館したメナード美術館は、2017年10月に開館30周年を迎えます。それを記念し、期あわせて「30のテーマ」を設定、現在所蔵する1,500余点のコレクションからそれぞれのテーマに合った作品を選び出して展覧会を構成します。代表作品によってコレクションの特徴や美術館の活動を振り返りながら、メナード美術館の魅力を再発見していただけたらと思います。

30のテーマの前半(期:テーマ1~15)では、メナード美術館のコレクションのうち印象派、キュビスム、フォーヴィスムといった西洋の作品をはじめ、近現代美術の代表コレクションをご覧いただきます。
その中でも化粧品会社を母体とする当館において、必然的にコレクション形成の核のひとつとなってきたのが、美しい女性を描いた作品です。今回コレクションより初公開となるロセッティ《肖像》にも、画家の恋しい女性への想いがうかがえます。麗しい女性の姿、心躍るような色彩、形…。美しいと感じるものは、実に様々であり、内からにじみでるものなのでしょう。
15のテーマを通し美術館の30年の歩みを振り返るとともに、多様な美の形をご覧いただく機会となれば幸いです。

1人の造形-西洋彫刻

オーギュスト・ロダン《バルザック像(最終習作)》
アントワーヌ・ブールデル《弓を引くヘラクレス》ほか

2島田章三とメナード美術館

島田章三《彫刻がある空間》

エドゥワール・マネ《黒い帽子のマルタン夫人》
エドゥワール・マネ《黒い帽子のマルタン夫人》1881

3美しい女たち-西洋絵画

女性像は画家たちにとって永遠のテーマの一つ。女性の美とともに歩んできたメナードにも欠かせないテーマです。19世紀後半の最新のモードに身を包んだマネのパリジェンヌやピカソの最初の妻となったオルガなど、画家たちが追い求めた美しい女性たちの姿をみます。

ジャン=バティスト・グルーズ《恋文》
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ《肖像》初公開コレクション
エドゥワール・マネ《黒い帽子のマルタン夫人》
パブロ・ピカソ《オルガ・ピカソの像》ほか

ゴッホ《石膏トルソ(女)》
ゴッホ《石膏トルソ(女)》1887~88

4コレクションの旅-貸出

各地で行なわれている展覧会。当館からもコレクションを貸し出すことがたびたびあります。この30年の間にも多くのコレクションが小牧の地を離れ、日本各地だけでなくフランスやアメリカなど世界にも旅をしました。美術作品の旅とはどのようなものでしょうか?

ジェームズ・アンソール《仮面の中の自画像》
フィンセント・ファン・ゴッホ《石膏トルソ(女)》

5子どもたち

コンスタンティン・ブランクーシ《スタンディング・ボーイ》
エゴン・シーレ《緑の袖の子ども(アントン・ペシュカ・ジュニア)》
岸田劉生《麗子坐像》(前期)《笑ふ麗子》(後期)ほか

6日本画壇-東と西

横山大観《海に因む十題・黒潮》(前期)
上村松園《新秋》(前期)
前田青邨《出陣》(後期)
村上華岳《聖蓮華》(後期)ほか

東山魁夷《雲立つ嶺》
東山魁夷《雲立つ嶺》1976

7 四季を描く

日本の美しさを表すのに、四季は大切なテーマです。ここでは、コレクションが形成された昭和後期を代表する四人の日本画家(山本丘人、東山魁夷、加山又造、吉田善彦)が四季を描きとめた作品を選びました。それらにはわが国ならではの自然の美しさや季節感が見出せます。

東山魁夷《雲立つ嶺》
加山又造《音》ほか

8近代工芸

板谷波山《彩磁草花文水差》
富本憲吉《白磁瓢形大壺》
荒川豊蔵《志野茶碗 銘暁雲》
黒田辰秋《螺鈿黒漆大名縞手筥》ほか

岡鹿之助《森の館》
岡鹿之助《森の館》1973

9日本の油画

藤島武二《西洋婦人像》
岡鹿之助《森の館》
小磯良平《競馬場にて》ほか

10梅原と安井

梅原龍三郎《浅間山》
安井曽太郎《卓上静物》ほか

熊谷守一《斑猫》
熊谷守一《斑猫》1962

11熊谷守一

《斑猫》
《上向の裸》
《蔵王》ほか

ゴッホ《一日の終わり(ミレーによる)》
ゴッホ《一日の終わり(ミレーによる)》1889~90

12印象派

クロード・モネ《チャリング・クロス橋》
フィンセント・ファン・ゴッホ《一日の終り(ミレーによる)》
ポール・セザンヌ《麦藁帽子をかぶった子供》ほか

アンドレ・ドラン《ビリヤード》
アンドレ・ドラン《ビリヤード》1913~14

1320世紀の美術革新

20世紀初頭、フランスの美術界では二つの大きな美術革新がありました。フォーヴィスム(野獣派)とキュビスム(立体派)です。色彩や形態に自由な表現をもたらし、マティスやピカソ、ブラックをはじめ多くの画家たちがそれらをもとに独自のスタイルを展開していきました。

パブロ・ピカソ《静物=ローソク・パレットと牡牛の頭》
ジョルジュ・ブラック《青いテーブルクロス》
アンリ・マティス《コリウール風景》初公開コレクション
アンドレ・ドラン《ビリヤード》ほか

14画材の美

ギュスターヴ・モロー《サロメの舞踏》
マルク・シャガール《夏=収穫と落穂拾い》ほか

ジョルジオ・モランディ《静物》
ジョルジオ・モランディ《静物》1953

15語る静物

ジョルジオ・モランディ《静物》
ベン・ニコルソン《1948.5.19(屋上=セント・アイヴス)》
ニコラ・ド・スタール《黄色い背景の静物》

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高村光太郎《栄螺》
高村光太郎《栄螺》1930

16日本の彫刻

木彫、ブロンズ、石彫と、多様な素材を用いて制作された、日本の伝統と西洋の融合した近代日本の彫刻をご覧いただきます。

高村光太郎《栄螺》《鯰》
平櫛田中《霊亀随》
舟越保武《N嬢》ほか

17新春を祝う

毎年欠かさず続けてきた正月2日からの開館。開館30周年の新春は、前田青邨《紅白梅》や橋本明治《銀扇》といった作品で祝います。

前田青邨《紅白梅》
奥村土牛《紅白牡丹》
平山郁夫《紫宮観望》ほか

アルベルト・ジャコメッティ《小像(男)/小像(女)》
アルベルト・ジャコメッティ
《小像(男)》《小像(女)》1946頃

18サイズ

メナード美術館の最も大きな作品と最も小さな作品が登場。それは、どちらも女性像。その大きさの差を比べてください。

アルベルト・ジャコメッティ《小像(男)》《小像(女)》
キース・ヴァン・ドンゲン《二人の裸婦と風船》ほか

19守り伝える-修復

美術館には「保存・修復」という、作品を後世へと守り伝えていく仕事があります。今回の展示では、当館の作品に施された額替などを例に、軸装や額装が果たす役割をご紹介します。

パウル・クレー《植物のシンボル》
葛飾応為《夜桜美人図》(前期)ほか

中村彝《婦人像》
中村彝《婦人像》1913頃

20魅惑の裸婦

日本人の描くエネルギッシュでありどこか艶かしい美女たちには、日本女性をモデルとし、洋画家たちが取り組んだ試行錯誤の痕が感じられます。

小出楢重《立てる裸婦》
中村彝《婦人像》
岡田三郎助《裸婦》ほか

21古美術

近代以降の作品がコレクションの中心である当館ですが、平安の書や桃山陶、江戸の浮世絵など、古い時代の作品も所蔵しています。

《黄地青花花果文盤「大明正徳年製」銘》
伝・藤原佐理《筋切通切》(前期)
葛飾北斎《冨嶽三十六景・凱風快晴》(前期)ほか

横山大観《霊峰不二山》
横山大観《霊峰不二山》1933

22富士山

古くから描かれ続けてきた日本の象徴、富士山。横山大観の富士3点をはじめ、画家一人一人の描く富士の姿をお楽しみください。

横山大観《霊峰不二山》
安田靫彦《富士秋霽》
林武《富士》ほか

高山辰雄《明けゆく時》
高山辰雄《明けゆく時》1933

23日展三山

杉山寧、東山魁夷、髙山辰雄は戦後の日本画壇を代表する画家です。日展で活躍し国民的人気を博した三人は、それぞれの名字にある「山」にちなみ「日展三山」と称されました。

杉山寧《昊》
東山魁夷《曠原(ドイツ、リューネブルガー・ハイデ)》
髙山辰雄《明けゆく時》

24御舟と劉生

西欧の近代美術と東洋の伝統とを巧みに融和し、近代日本画に多くの問題を提起した日本美術院の速水御舟と、洋画革新運動の旗手として日本の油絵に前人未到の境地を切り開いた岸田劉生。同時代に活躍し、近代美術に大きな足跡を残した二人の作品を展示。

速水御舟《紅梅》(前期)
岸田劉生《林檎を持てる麗子》(前期)
速水御舟《芙蓉》(後期)
岸田劉生《麗子微笑之立像》(後期)ほか

岸田劉生《林檎を持てる麗子》
岸田劉生《林檎を持てる麗子》1919
前期展示
速水御舟《芙蓉》
速水御舟《芙蓉》1934
後期展示

25海を渡った洋画家

藤田嗣治、佐伯祐三ら、フランスをはじめ欧米へと渡った日本人画家たち。そこには、日本人ならではと言える視点が見出せます。

藤田嗣治《横たわる裸婦》
海老原喜之助《サーカス》
国吉康雄《女は廃墟を歩く》ほか

26現代作家の個展

当館では、現在活躍中の所蔵作家の個展にも力を入れてきました。これまでに個展を行い、展覧会を飾った島田鮎子、大沼映夫、鈴木五郎、三人の代表作を1点ずつご紹介します。

大沼映夫《作品》
島田鮎子《しなやかな葉》
鈴木五郎《五利部鉦鉢》

ライオネル・ファイニンガー《プロポーズ》
ライオネル・ファイニンガー《プロポーズ》1907

27パリにあつまる

20世紀初頭の芸術の中心パリへと周辺の国々から集まる画家たちの作品をご覧いただきます。

ジュール・パスキン《ばら色のリボンの少女》
キスリング《花束》
ライオネル・ファイニンガー《プロポーズ》ほか

ジェームズ・アンソール《仮面の中の自画像》
ジェームズ・アンソール《仮面の中の自画像》1899

28アンソール

画家の最高傑作と言われる《仮面の中の自画像》と晩年の《オルガンに向かうアンソール》が並ぶ、貴重な機会です。

《仮面の中の自画像》
《オルガンに向かうアンソール》

29シュルレアリスム

シュルレアリスム(超現実主義)の作家たちの不思議な世界。そこに描かれるのは、人?鳥?あなたには何に見えますか?

ジョアン・ミロ《絵画》
ルネ・マグリット《地平線》
イヴ・タンギー《数の忘却》ほか

ワシリー・カンディンスキー《切片》
ワシリー・カンディンスキー《切片》1929

30抽象

表現を突き詰めた先にある抽象美術。メナード美術館のコレクションの新たな側面をご覧いただきます。

ゲルハルト・リヒター《アブストラクト・ペインティング》
ワシリー・カンディンスキー《切片》
アレクサンダー・カルダー《青と赤の上に黒い円盤と黄と渦巻き》

メナード美術館 初公開コレクション

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
《肖像》

制作年:1869
形質:紙、パステル サイズ:51.4×43.5cm

ラファエル前派を代表する画家、ロセッティによる肖像画。彼に強いインスピレーションを与えたモデル、ジェーン・バーデンのために捧げられたソネット集『生命の家』に納められた詩に添えられるパステル画です。遠くを見つめる彼女のまなざしには、強い意志が感じられます。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ《肖像》

アンリ・マティス
《コリウール風景》

制作年:1905~06頃
形質:板、油彩 サイズ:40.5×32.0cm

1905年の夏、マティスは南仏の漁港コリウールに滞在し、それまでの新印象主義の理知的な制作の抑制からの脱却を試みます。この、たった2年という短い期間で終わりを告げるフォーヴィスム期に制作された本作。生き生きとした色彩と筆致は、コリウールの陽光の下、激しく揺れ動くマティスの心の動きを見るものに伝えます。

アンリ・マティス《コリウール風景》

ジョアン・ミロ《絵画》

イヴ・タンギー《数の忘却》

ゲルハルト・リヒター《アブストラクト・ペインティング》

※ 展示内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

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メナード美術館

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